top of page
検索
  • 執筆者の写真ヨシイケシンイチ

ジェミニゲームズとして新規にサイトを立ち上げました

更新日:2020年5月27日

こんにちは、アナログゲームデザイナーのヨシイケです。 といっても本格的にアナログゲームの製作を始めてからまだ間もないので、アナログゲームデザイナーと名乗るのは少々恐れ多かったりもします。 このブログを書いている今時点で、私は4タイトルほど制作してきました。 その4タイトルはいずれもジェミニゲームズというブランド名で作られていまして(1タイトルはきつねギアゲームズと共同開発)、それを毎年3回行われている「ゲームマーケット」にて発表してきたのですが、いずれもジェミニゲームズではなく、上記のきつねギアゲームズさんとの合同で運営しているサークル「秘密基地研究所」で行ってきました。


なぜそうしたのかというと、これは実際にゲームマーケットなどのイベントに参加した方ならすぐに分かると思いますが、ぶっちゃけてしまうと人手が足らないので合同で活動した方が都合がよかったからです。 けれども、きつねギアゲームズさんはきつねギアゲームズさんで、自分のブランドでタイトルを出展したいという思惑があったので、それならイベントの時のみ使う合同サークルを用意しようという流れになってこうなった、という次第だったのでした。

 

ですが、このたび「秘密基地研究所」は解散して、ジェミニゲームズ単体として独立してやっていくことになりました。 理由は明快で、単に「各ブランド合計のタイトル数が増えすぎて逆に1サークルとしてやっていくのが大変になったから」です。 ゲームマーケットに出展した回数はまだ片手で数えられるレベルですが、1回の出展で2~3タイトル発表するような状態だったので、あっという間にブースには歴戦のサークルのようなタイトル数が並ぶことになってしまったのです。 そこで、大体ゲームマーケットについても分かってきたということもあって「秘密基地研究所」は一旦解散し、それぞれブランドごとに独立して展開してみよう、となったというわけです。 (2つのブランドに分かれることでブースのスペースも2倍になるのでしばらくは何とかなるという見込み)


……というわけで、こうして新規にサイトも立ち上げてやっていくことにしました。 ジェミニゲームズだけだとまだまだタイトル数も大したことはありませんが、より面白いゲームを作っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page