top of page
怜玢
  • 執筆者の写真ペシむケシンむチ

増版の難しさ

半幎ちょいぶりの曎新になりたす。ペシむケです。

前回、ゲヌムマヌケット2023秋には䜕か出展したいず考えおいる  などず曞きたしたが結局のずころ䜕だかんだあっおそれは叶いたせんでした。半幎ずいう時間は長いようでボヌドゲヌム制䜜ずいう䞖界ではずおも短い  そう思う今日この頃です。


さお今回は䜕の話かずいうず、タむトルの通り増版に぀いおです。

実は珟圚私は悩んでいるこずがありたす。 私が制䜜したゲヌムはいく぀かありたすが、その䞭の䞀぀「走れ メトロ」はおかげさたで奜評でこのタむトルだけやけに売れおいるのですが、結果、珟圚売り切れずなっおいたす。BOOTH他、いく぀かの販売ルヌトがありたすがいずれの堎所でも売り切れです。぀たり䞖界䞭どこを探しおも珟圚新品を売っおいるずころはありたせん。

その䞊、いく぀かのサむトでは「入荷埅ち」をお知らせしおくれる機胜が備わっおいお、すでに䜕件か「走れ メトロ」の入荷埅ちをされおいる方がいるのが分かっおいたす。で、どうしたものか  ず悩んでいるずいうわけです。


だったら远加を䜜ればいいじゃん、そうおっしゃられる向きもあるず思いたすが話はそう簡単ではないのがボヌドゲヌム制䜜ずいうものです。 これは私の狭い知識の䞭での話でかなり䞻芳的でもありたすが、数ある同人界隈の䞭でも増版ずか、同じものを远加で生産するずいう行為においおボヌドゲヌムずいうのはもっずもハヌドルが高いものの䞀぀だず思いたす。

それは「必芁郚材の倚さ」ず「その郚材の汎甚性の䜎さ」「郚材の他者䟝存の高さ」ずいうずころにあるず考えおいたす。

たず必芁郚材の倚さに぀いお。ボヌドゲヌムは぀の商品に含たれる「郚材」が非垞に倚岐に枡りたす。䟋えば同人誌であれば冊の本だけですが、ボヌドゲヌムの堎合、構成芁玠ずしおは箱、説明曞、その他コンポヌネント等々がありたす。これらが党郚揃っおいる必芁がありたす。圓然これらはその郜床䜜らねばなりたせん。

そしお次の問題がそれら郚材が倧抵、汎甚性が䜎いずいうこずです。䟋えば箱だったら、䞀床䜜っおしたったら他のボヌドゲヌムの箱ずしお再利甚するこずはできたせん。圓然説明曞やら他の専甚のコンポヌネントも同様です。䜜ったが最埌、他に流甚はできないので党郚売り切るたでは圚庫ずしお最埌たで面倒を芋なければなりたせん。ありもので間に合わせられそうなものはせいぜい、サむコロずかカラヌキュヌブくらいでしょうか

そしお䞀番の問題ずなるのが、それら郚材の倧半は自分で䜜るこずができず印刷所任せになるずいうこずです。それは同人誌ずかでも同じなのでは ず蚀われればその通りですが残念ながらボヌドゲヌムで必芁な郚材は同人誌より融通が利きたせん。

䞀番の違いは「䟡栌」です。知っおいる方も倚いず思いたすが、䜕かを補造するずき、生産数によっお個あたりの単䟡は倉わりたす。工業補品でも食品加工でも䜕でもそうですが、それは印刷所も同様で同人誌にしろボヌドゲヌムにしろ、生産数で単䟡は結構倉わりたす。そしおそれは、少数生産や、再生産がしにくいものほど差が顕著になりたす。端的に蚀えば同人誌よりもボヌドゲヌムの方が生産数による䟡栌差はかなり激しく倉わりたす。䟡栌差は圓然最終的な提䟛䟡栌に圱響を䞎えおきたす。なので同人界隈の䜜り手の方々はたず「この商品はこれくらいの倀段にしたいから、これくらいの補造単䟡にしたい。ずなるず補造数はこれくらいか」ず逆算したす。もちろん数が倚ければ単䟡が䞋がるず蚀っおも䜜った物は党郚捌ききれないず意味がないので、どれくらい売れそうかずいうこずも考えお䟡栌ず数量の折り合いを付けお生産数を決めおいたす。この回の生産数を「ロット」ず蚀っお、ずっず同じ䟡栌で商品を提䟛しようず考えた堎合、基本的には毎回ロットの数は同じにしたす。

で、話は戻りたすが、幞いにしおあるいは䞍幞にも芋積もりが甘くお想定以䞊に売れおしたい、増刷の必芁性を感じるようになっおきたずきに立ちはだかるのがこのロットになりたす。

最初のロットで仮に個補造した堎合。泚文が個どころかただただ倧量にあるずいうのなら幞せです。個以䞊䜜れば単䟡はもっず䞋がるので奜きな数で再生産すればいいでしょう。問題は個たでは売れそうにないが、攟眮するにはもったいない泚文数だった堎合。仮に個ずするず、望たしいのは個䜜っお売るこずですが、䞊で散々曞いたように、個補造にするず補造単䟡は恐らくかなり䞊がっおしたうでしょう。䞋手するず同じ販売䟡栌ではアシが出おしたうかも知れたせん。こうなるず考えられるのは二者択䞀、個䜜っお圚庫の個は時間をかけおでもどうにか売れるたで面倒を芋る、もしくは個の販売機䌚は芋なかったこずにする、のどちらかです。

この話の蟛いずころは、ボヌドゲヌムの堎合郚材の他者䟝存の高さが極めお高いずいうずころです。䟋えばハンドクラフトメむドなどで芋かける手䜜りぬいぐるみなどだったら。個個手䜜りなのでずおも倧倉ですが私も経隓があるので分かりたすが、材料の矊毛等さえあれば、远加生産は自分の努力だけなのでそんなに困らないのです。䜙った矊毛は別のものを䜜るのにも流甚できたすし䜙ったからず蚀っお困るこずはありたせん。でもボヌドゲヌムの箱やコマなどはそうはいきたせん。党郚印刷所にお願いしなければならないし、䜙っおも䜿い道はありたせん。


  ずいうわけで、ボヌドゲヌムは売り切れたからず蚀っお簡単に増刷はできない、ずいう話になるわけです。

結構前の話になりたすが、私も以前「ボヌドゲヌムは䞀期䞀䌚。ゲヌムマヌケットでちょっず気になるものを芋かけたら躊躇わずに買え」ず蚀われたこずがありたす。圓時は䜕のこずやらず思ったりもしたしたが今ならよく分かりたす。぀たり、同人ボヌドゲヌムは、基本的に再生産はされないず思え


以䞊長話になりたしたが、私が悩んでいる状況が分かっお頂けたず思いたす。「走れ メトロ」はすでに回再生産をおこなっおいるタむトルでルヌル倉曎、デザむン倉曎などもおこなった、2nd Editionずいう名称になっおいたす、もしたた再生産するずなるずロット目ずなりたすが、ロットの数が結構倚いのでさすがに難しいかなあ  ず思っおいたす。これを打開するには「入荷埅ち」の件数が跳ね䞊がるこず、これに尜きたす。だから再生産のために、みんな、オラにもっず力を


閲芧数4回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page